練乳かけごはん

クラフトビールと料理と写真

こんにちは、まつ田です。

今年もブログ書いててえらすぎる。

 

買ってよかったものとかないので、いつもどおり今年を振り返ってみましょう。

何もない1年だなーと思ってたけど、振り返ってみると色々ありましたね。

 

 

 

おしりトンネル

おしりにトンネルができて手術しました。

 

痔瘻とかいう人体のバグ技代表みたいな痔があって、ざっくり言うとおしりの穴が増えるやつなんですが、それになりました、いきなり。

いきなり人体に2車線目が開通することってあるんだ。

 

2月ころに生焼けの肉を食って食中毒になったときに負ったおしりダメージが時間差で効いてきて、6月に無事トンネルが開通しました。(遅効性の毒か?)

 

痔瘻に詳しく知りたい人は、全く同じ時期に同じく痔瘻の手術をしたたいぼくさんのレポ漫画を読むといいよ。

taiboku.booth.pm

まじでほぼほぼこんな感じで、自分のことかと思った。

 

症状が出始めた時期がちょうど仕事の繁忙期で、手術の日まで毎日おしりの大爆発に怯えながら、イベント会場を激歩きしてた。

個人的には痛みには強い人間だと思ってたけど、まーーーじで辛かった。

トイレ出るたびに横になってさめざめと泣いてた。

 

幸いにもすぐに病院に行って手術したので日帰りできたけど、入院することになってたらトンネル改修工事の事前告知義務が生じて、職場におしり大爆発マンの存在が知られるところだったので危ない。

 

オタクはおしりに問題を抱えがちだから違和感あったらすぐに病院行きな。

医者におしり見られるより職場でおしり大爆発マンってバレるほうが恥ずかしい。

 

オタクから怖い書き出しやめてって言われたので怖い書き出しからスタートしてみました。

 

 

時期的にはおしりよりこっちのほうが先。

1月末から猫を飼い始めました。

オスのサイベリアンです。

 

f:id:matsuda_tsuda:20211231081837j:image

去年のブログでも猫飼いたいって言ってたけど、追い込まれないと行動しないタイプだから、先にトイレとか食器とかケージを買い揃えて退路を塞ぎまくった。

 

f:id:matsuda_tsuda:20211231081924j:image

(この時はまだ飼ってない)(イマジナリーねこちゃん)

 

もともと保護猫を譲り受けようと考えてたんだけど、独身男性には人権がないらしく門前払いだった。

ペットショップで買うなとか言う前に独身男性に人権をくれ。

 

ここから先はしばらく猫の写真見てて。

 

f:id:matsuda_tsuda:20211231152206j:image

初めてケージから出てテレビの人間を殴る猫


f:id:matsuda_tsuda:20211231152203j:image

嬉しい時の猫(まだ乳歯でかわいいね)


f:id:matsuda_tsuda:20211231152209j:image

アウトレイジに出てた時の猫


f:id:matsuda_tsuda:20211231152212j:image

アウトレイジ2に出てた時の猫

 

f:id:matsuda_tsuda:20211231152448j:image

だいぶ飼い主に似てきた猫


f:id:matsuda_tsuda:20211231152443j:image

初めてケージの上に登った猫(最近は毎日登っとる)


f:id:matsuda_tsuda:20211231152500j:image

初めて洗われて放心状態の猫

 

f:id:matsuda_tsuda:20211231152727j:image

宣材写真撮影の時の猫

 

f:id:matsuda_tsuda:20211231152456j:image

なにこれ?

 

f:id:matsuda_tsuda:20211231152919j:image

ほっぺ毛が伸びてきた猫


f:id:matsuda_tsuda:20211231152917j:image

アザラシになっちゃった

 

f:id:matsuda_tsuda:20211231153051j:image

さらにほっぺ毛伸びてよくわからなくなってきた

 

めちゃくちゃ写真貼ったな。

こんなもんでいいですか?

 

猫を飼い始めてから家帰るのが楽しみになったし飲みに行く頻度も激減した。

独身男性こそ猫を飼うべき。

 

 

箱根・伊香保小旅行

いただきもののカタログギフトの中に前々から泊まってみたかったホテルがあったのと、群馬の実家に帰らないといけない用事があったので、10月頭に弾丸ツアーを敢行。

オール車で金沢→箱根→伊香保→金沢を2泊3日は無理があるって。

 

出発当日にクソデカ台風が直撃して風びゅーびゅーだったけどなんとか箱根着弾。

お宿は『ザ・プリンス 箱根芦ノ湖』ってとこで、村野藤吾が設計したホテルです。

www.princehotels.co.jp

 

f:id:matsuda_tsuda:20211231175556j:image
f:id:matsuda_tsuda:20211231175601j:image

2つの円形の宿泊棟が特徴で、どこから見ても美しい…

 

f:id:matsuda_tsuda:20211231175632j:image
f:id:matsuda_tsuda:20211231175636j:image

エントランスから宿泊棟に続く廊下が良すぎてずっと写真撮ってた。

台風直撃+平日ということもあって、人が少なくて最高。

 

夕食はホテル内のなだ万にて。

 

f:id:matsuda_tsuda:20211231175902j:image

 

おなかすいててばくばく食べちゃって全然写真撮ってなかった。後悔。

 

f:id:matsuda_tsuda:20211231180047j:image

フォアグラ茶碗蒸しがめちゃくちゃ美味かったです。

 

ホテルの周りにはなにもないし、ホテル内のバーも営業してなかったので、部屋で軽く飲んだり温泉入ってだらだらしてるだけだった。

観光しない旅行、最高。

 

f:id:matsuda_tsuda:20211231180110j:image

館内着も可愛くて最高

 

 

翌朝は台風一過ということもあって朝から晴れまくり。富士山も見えた。

f:id:matsuda_tsuda:20211231180152j:image

 

朝食まで時間もあるので、昨日あまり見られなかった外観を眺めつつ湖畔をのんびり散歩。

この時間がこの旅のハイライトだったかも。

f:id:matsuda_tsuda:20211231180749j:image

ずっとこんな感じで湖畔に散歩道がある


f:id:matsuda_tsuda:20211231180739j:image

天気良すぎ


f:id:matsuda_tsuda:20211231180746j:image

昨日撮れなかったエントランス こっちはシンプル


f:id:matsuda_tsuda:20211231180742j:image

競艇場か?ってくらいボート走ってた

 

朝食後に寝なおそうかと思ったけど、すぐ近くから駒ケ岳ロープウェーに乗れるらしいので一応乗っておくかーって乗った。

 

頂上駅から少し歩いたところに神社っぽい建物が見えたけど、ちいかわのガチャガチャを発見してしまったせいで興味の対象がこちらに。(幼稚園児か?)

f:id:matsuda_tsuda:20211231181116j:image

 

10回くらい引いて空にしちゃった。

駒ケ岳の頂上でちいかわのガチャガチャを引く会の皆様に怒られることをしてしまったな。

 

下山後におしゃれカフェでチーズソフトとコーヒー吸って群馬へ向けて出発。

f:id:matsuda_tsuda:20211231181743j:image

f:id:matsuda_tsuda:20211231181740j:image

 

宣言解除後初の休日だからか首都高混んでて泣きそうだった。

田舎者が首都高で運転するのは無理。

 

泣きながら運転してたら群馬到着。建物がなーんもない。

せっかく久々に地元に帰ったので、家族で伊香保温泉に泊まることに。

伊香保のお宿は『お宿 玉樹』といういい雰囲気の旅館。

www.oyado-tamaki.com

 

ここで突然うちの異常親父の紹介だよ。

・肉と魚は食べないよ(ベジタリアンではない)

・野菜もほとんど食べないよ

・ビール1杯で全身真っ赤になるよ

・最近YouTube観るようになって思想の強いよくわからん投稿者のことを先生って呼んでるよ

とてもつらい。

 

そんな親父なので当然ながら旅館のメシなんて食えるはずもなく、ぶつぶつ文句言いながら全部の料理をこっちに回してきて、お酒で全身真っ赤になって途中退場した。

とてもつらい。

 

夕食のあとは伊香保温泉の特徴でもある石段へ。

365段ある石段には源泉がかけ流しになってたり足湯があったりと、いかにも温泉街といった趣があって良い。

f:id:matsuda_tsuda:20211231182156j:image

 

しっぽりと日本酒でも飲みながらのんびり登るかーって思ってたのにコンビニに4合瓶しか売ってなくて、4合瓶で酒直飲みしながら石段登る名物ヤバジジイになってしまった。

 

f:id:matsuda_tsuda:20211231182319j:image

お酒は美味しかった

 

f:id:matsuda_tsuda:20211231182346j:image

そらこんな写真にもなる

 

酔いと疲れで体がバグってたけど、貸切温泉予約してたので這って温泉へ。

伊香保らしい茶色い湯で良かったけど、浴槽があまりにも深すぎて絶対に酔っ払いを殺すという意思を感じた。死んだ。

 

翌朝も異常親父がぶつぶつ言いながら朝食を激残ししてたけど、そんなことよりなんでお前はレッドソックスのペドロイアのレプリカユニを着てるんだよ。

旅館でメジャーリーグのレプリカユニ着てるやつ初めて見たわ。

 

f:id:matsuda_tsuda:20211231183057j:image

集合写真本当にこれでええんか?

 

かなり恥ずかしかったので即解散して我々は金沢へ。

色々と疲れる弾丸ツアーだったけど、久しぶりに旅行できて楽しかった!

 

 

他にもなんかあった気がするけど、そろそろお酒飲みたいんでこのへんでいいですか?

 

来年こそは東京とか大阪行って酒飲むやつやりたいです。

オタクと修学旅行もしたいね。日本海カニを食い尽くそう。

 

今年もありがとね〜

来年は結婚するらしいです。(マジ?)

 

 

そんな感じです。